男子ごはんの人気レシピ【モバイル版】おかわり

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#641ビストロみたいな料理を作ろう

time 2020/09/27

◇男子ごはん9月27日放送日のレシピ

材料

●白身魚のポワレ シャンピニオンソース(2人分)
白身魚(スズキ、鯛など)…2切れ、塩…小さじ1/3、黒こしょう、薄力粉…各適量、ローズマリー…1本、オリーブ油…大さじ2

≪シャンピニオンソース≫
マッシュルーム…1パック(100g)、長ねぎ…5㎝(25g)、にんにく…1片、バター…10g、生クリーム…200㏄、塩…小さじ1/3、ラディッシュ、クレソン、ピンクペッパー…各適量

●チキンジュレ タプナードソース(2人分)
手羽中…10本(200g)
a)
水…400㏄、白ワイン…大さじ1、にんにく…1/2片、ローズマリー…1本

生クリーム…大さじ1、塩…小さじ1/3

≪タプナードソース≫
黒オリーブ(種なし)…7、8個(20g)、ケッパー…5g、アンチョビ…1切れ、にんにく…1/2片、オリーブ油…大さじ1

●牛肉のコートレット バルサミコソース
牛ステーキ肉…2枚(250g)、芽キャベツ…6個、塩、黒こしょう…各適量、シナモン…少々
a)
卵…1個、薄力粉…大さじ3

パン粉(細かめ)…適量、オリーブ油…適量、バルサミコ酢…60㏄、バター…10g

作り方

■白身魚のポワレ シャンピニオンソース
1.シャンピニオンソースを作る。
マッシュルームは石突を取って縦薄切りにする。長ねぎはみじん切りにする。にんにくは横薄切りにする。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、長ねぎ、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらマッシュルームを加えて炒める。しんなりしたら生クリームを加え、中火で少し色づいてとろみがつくまで3~5分くらい煮詰める。
3.ハンドミキサーでペースト状にする。ザルなどでこす。鍋に戻して再び火にかけ、塩を加えてひと煮する。

【Shimpei’s Point】
今回は滑らかな舌触りのソースに仕上げるため、ペースト状にした後にザルなどで濾す

4.白身魚は塩、黒こしょうで下味をつける。薄力粉を薄くまぶす。フライパンを熱してオリーブ油をひき、魚の皮を下にして入れて、ローズマリーと共に強めの中火で蓋をして焼く。皮目に焼き目がついたら返し、両面を焼く。

【Shimpei’s Point】
一定の火加減で蒸し焼きにすることで、魚の水分を逃さずジューシーに仕上げる

5.器に3のソースをしき、4をのせる。ラディッシュ、クレソン、ピンクペッパーをちらす。

■チキンジュレ タプナードソース
1.鍋にa)、手羽中を入れて強火にかけ、沸いてきたら少しずらして蓋をして弱めの中火で30分煮る。ローズマリー、にんにくを取り除く。生クリーム、塩を加えて混ぜる。浮いている油を取り出す。ボウルに移して氷水につけ粗熱をとる。粗熱が取れたら手羽中の骨を取り除き、1口大にほぐす。

【Shimpei’s Point】
蓋を少しずらして、水分量を調節しながら煮ていくことで、旨味を凝縮したスープに仕上がる

2.器に1を等分に流し入れて冷蔵庫で1~2時間程固まるまで冷やす。

【Shimpei’s Point】
鶏の手羽中のコラーゲン成分で適度に固めてジュレに仕上げる

3.タプナードソースを作る。
ボウルにすべての材料を入れてハンドミキサーでペースト状にする。
4.2の上に3をのせる。

■牛肉のコートレット バルサミコソース
1.バルサミコを小鍋に入れて中火でとろみがつくまで煮詰める。
2.牛肉は30分くらい室温に戻し、塩(小さじ1/3)、黒こしょう、シナモンで下味をつける。よく混ぜたa)をからめパン粉をまぶす。芽キャベツは半分に切る。
3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、1を入れ、芽キャベツには塩を振る。蓋をして、片面を約2分30秒ずつひっくり返しながら、強めの中火で両面を揚げ焼きにする。焼き目がついたら返して両面を焼く。(途中、オリーブ油が足りなくなったら適量足す)芽キャベツは火が通ったら取り出しておく。お肉は両面が焼けたらバターを加え、しっかり絡ませる。
4.器に3を盛って1を美しくかける。


↑いままでBRAUNのハンドブレンダー マルチクイック7は出てきましたが、マルチクイック9は今回初登場な気がします。かなりごっつい!

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link