男子ごはんの人気レシピ【モバイル版】おかわり

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#648チャーハン&餃子 第15弾

time 2020/11/15

◇男子ごはん11月15日放送日のレシピ

材料

●みそ漬け豚バラのチャーハン(2人分)
豚バラかたまり肉…250g
a)
みそ…大さじ2、みりん、酒…各大さじ1、砂糖…小さじ2、豆板醤…小さじ1

温かいごはん(固めに炊く)…440g、にんにく、しょうが…各1片、万能ねぎ…40g、卵…2個、ごま油…大さじ1、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量

●みそ担々餃子(2~3人分)
豚ひき肉…200g、しいたけ…3個、ニラ…1/2束
a)
にんにく、しょうが(すりおろし)…1片分、すし酢、酒…各大さじ2、赤みそ、白すりごま、白練りごま、みりん…各大さじ1、しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1/2、豆板醤、片栗粉…各小さじ1

餃子の皮(大判)…約30枚、サラダ油…少々、水…適量、ごま油…少々

作り方

■みそ漬け豚バラのチャーハン
1.豚肉は1㎝厚さに切って、よく混ぜたa)をからめてラップをして2時間以上冷蔵庫で漬ける。
2.キッチンペーパーでみそをふき取り、中火のグリルでこんがりと焼き、1㎝角に切る。

【Shimpei’s Point】
グリルの直火で焼き目をつけることで、香ばしさが足されて美味しく仕上がる

3.にんにく、しょうがはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。卵は溶く。
4.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら溶き卵を加え、その上にごはんを加えて木べらでごはんを押さえつけるようにしながら広げる。そのまま少し加熱してから全体を炒め合わせる。
5.ごはんがパラっとしてきたら2、塩、黒こしょうを加えて炒め合わせる。全体になじんだら、万能ねぎを加えてザっと混ぜる。

■みそ担々餃子
1.ニラ、軸を取ったしいたけはみじん切りにする。
2.ボウルに1、豚ひき肉、a)を入れてよく混ぜる。
3.餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、真ん中に2をのせて包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。

【Shimpei’s Point】
大判の餃子の皮で具材を包むことで、肉汁たっぷりなジューシーな仕上がりに!

4.熱したフライパンにサラダ油を引き、3を6個並べて強火にかける。チリチリ音がしてきたら水を50㏄加えて蓋をして中火で蒸し焼きにする。水分が無くなって裏にしっかり焼き目がついたら、ごま油をかけて焼き目を上にして皿に取り出す。残りも同様に焼く。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link