男子ごはんの人気レシピ【モバイル版】おかわり

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#648表トーク】みそ坦々餃子

time 2020/11/19

◇テレビ東京・11月15日放送日

みそ坦々餃子

太一:餃子はね、うちの母親も味噌入れたりしますけども。
心平:今回は隠し味としての味噌じゃなくて、味噌主体なんですよ。みそ坦々餃子。
太一:坦々?
心平:うん。食べたら、ちょっと坦々麺かもしれない、みたいな…

小宇宙

みそ坦々餃子調理中…

太一:すりごま、入るところが坦々の要素入ってますよね?
心平:小さい餃子という”宇宙”の中に、全部坦々麺の要素を入れたわけです。そうすると、液量多いんですね。水分が火入れをしたときに、中で沸騰して、渾然一体となるんです。(中略)今回水分の多い餃子を作って、そっちの方が旨いかもしれないな、と思いました。

味噌クイズ 

みそ坦々餃子調理中…

クイズ『味噌を大量に作るために日本で初めて味噌の工場を作ったのは誰?』
ヒント:戦国時代の武士

太一:味噌、寒いところ、わかった。宮城の人。
心平:伊達政宗?
太一:伊達政宗!

ピンポン○

心平:おっ、すごい。知ってた?
太一:いや、知らない。寒いところで保存食に頼ったのかなと思ったんですけど。ただ、”伊達政宗”が出てこないところがカッコ悪いよね(笑)

フライング情報

太一:「仙台藩の武士にしっかり味噌を提供するために、伊達政宗が日本初の味噌工場を造った、それが今も有名な仙台みそに繋がっている」。これ、ご当地グルメ、今度宮城じゃないですか?
心平:はい。
太一:仙台みそ使った方がいいんじゃない?
心平:そうですね。
太一:仙台みそ、伊達政宗が造ったというなら、なおさら思い出させるためにもやりましょう♪

料理マニア

心平:伊達政宗はすごく料理をする人だったって言われてるんですよ、自分で。ちょっと料理マニア的なところがあって、例えば、地方行くじゃないですか。
太一:うん。
心平:出張、とは言わないですね、昔は…遠征ですね、行ったら、そこの食材で…って逸話が残されてるくらい、そうゆうことに興味があったんでしょうね。
太一:へー。あたかも今のクイズ、俺が答えた的な感じで言ってるけど、当てたの俺ですからね?
心平:そうですね(笑)

みそ坦々餃子の試食

太一:餃子から。タレがないの不安だけども、しっかり味付いてるわけですからね。見た目は坦々に見えないね(パクリ)坦々! 辛さがもう中に入っちゃってる。普通さ、外側のタレのラー油で辛さを感じるけど、中に入ってるの珍しいよね? 美味しいですね。
心平:うん。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link