男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#649心平部屋のちゃんこ鍋

time 2020/11/22

◇男子ごはん11月22日放送日のレシピ

材料

●豚スペアリブと肉団子のちゃんこ鍋(4人分)
豚スペアリブ…大4本

《肉団子》
豚ひき肉…250g、しいたけ…2~3個(50g)、おろししょうが…1片分、薄力粉…大さじ1/2、卵…1個、塩…小さじ1/4、黒こしょう…適量

白菜…250g、カブ…3個、分葱…1束、舞茸…1パック(100g)
a)
水…1600㏄、酒…50㏄、にんにく…6、7片

塩、黒こしょう…各適量、ゆずこしょう…適量

●〆のちゃんこラーメン
袋めん…1玉、ちゃんこ鍋の出汁…適量、オリーブ油、塩…各適量

●みそだれチキンカツ(4人分)
鶏むね肉…大1枚(300g)、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
a)
薄力粉…大さじ3、卵…1個

生パン粉、揚げ油…各適量、キャベツ(千切り)、和からし…各適量

《みそだれ》
赤みそ…大さじ2、酒、みりん、砂糖、しょうゆ…各大さじ1

作り方

■豚スペアリブと肉団子のちゃんこ鍋
1.鍋にa)、豚スペアリブを入れて強火にかけ、沸いてきたらアクを取り、少しずらして蓋をして弱火で40分煮る。

【Shimpei’s Point】
火加減と鍋の蓋の具合を調整し、水分をなるべく逃がさないように煮込む

2.白菜は3㎝幅のざく切りにする。カブは茎を少し残して皮を剥き、縦4等分に切る。分葱は5㎝長さに切る。舞茸はほぐす。
3.肉団子を作る。しいたけはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の材料を加えてよく混ぜる。
4.鍋にカブを加え、3を直径5㎝くらいの肉団子にまとめて1の鍋に加えていく。白菜も加えて煮る。
5.塩(小さじ1)を加えて混ぜ、味をみて薄ければ塩(適量)を加えてととのえる。分葱、舞茸を加えて蓋をしてひと煮する。少ししんなりしたら黒こしょうを振る。器に盛りつけ、お好みでスペアリブにゆずこしょうをつけていただく。

【Shimpei’s Point】
出汁が決まってから塩を加えることで、煮詰まって味が濃くなるのを防ぐ

■〆のちゃんこラーメン
1.鍋の水分が足りなければ水(分量外)を加えて火にかけ、沸いてきたら袋めんを加えて煮る。汁気が無くなったら味をみて薄ければ塩でととのえる。オリーブ油を回しかけて食べる。

■みそだれチキンカツ
1.みそだれを作る。材料を小鍋に入れて強火にかけ、もったりするまで煮詰める。
2.鶏肉は皮を取り除き、厚みを半分に切って塩、黒こしょうを振る。a)を混ぜて鶏肉をからめ、生パン粉を押さえながらまぶす。
3.揚げ油を180℃に熱し、2を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。食べやすく切って器に盛り、1をかける。キャベツ、和からしを添える。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link