男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

◇男子ごはん12月13日放送日のレシピ

材料

●揚げだしタラのゆず風味煮込み(2人分)
タラ…2切れ、塩…小さじ1/2、片栗粉…適量、大根…3cm、しいたけ…2個、ごま油…大さじ2
a)
だし汁(かつお、昆布)…150cc、酒、みりん…各大さじ1、しょうゆ…大さじ2、砂糖…大さじ1/2

ゆず…1/2個

●冬瓜のさっぱりお椀(2人分)
冬瓜…450g
a)
だし汁(かつお、昆布)…400cc、酒…大さじ1、みりん…大さじ1/2、塩…小さじ2/3
b)
片栗粉、水…各大さじ1

すし酢…大さじ1.5、三つ葉、塩…各適量

●みそダラ(2人分)
タラ…1切れ(150g)、しょうが…1片
a)
みそ…大さじ2、酒、みりん…各大さじ1、しょうゆ…小さじ1

ごま油…大さじ1/2、白すりごま…大さじ1、万能ねぎ(小口切り)…適量

●おかひじきのおひたし(2人分)
おかひじき…1パック(80g)、塩…少々、かつお節(ソフトパック)…1/3パック、しょうゆ…小さじ1

作り方

■揚げだしタラのゆず風味煮込み
1.タラは半分に切って塩を振り、片栗粉をまぶす。大根はすりおろす。しいたけは軸を取り半分に切る。a)を混ぜる。
2.フライパンにごま油を熱し、タラを皮目を下にして入れて強めの中火で揚げ焼きする。皮目がカリッとしてきたら返し、空いているところにしいたけを加えて揚げ焼きする。
3.タラの両面がカリッとしたらa)加えてひと煮する。大根おろしを加えて混ぜる。火を止めてゆずのしぼり汁(大さじ1/2)を加えて混ぜる。

【Shimpei’s Point】
大根おろしに煮汁が染み込み、タラと一緒に食べると美味しくなる

4.器に盛って煮汁をかけて、ゆずの皮を削りながらちらす。

■冬瓜のさっぱりお椀
1.冬瓜は縦半分に切ってから種を取り除き、皮を削ぐ。大きめの一口大に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて強火にかける。沸いてきたら弱めの中火で竹串がスーッと通るまで10分くらい茹でる。ザルにあげて水けをきる。
2.鍋にa)を合わせて煮立て、冬瓜を加えてひと煮する。よく混ぜたb)を加えてとろみがつくまで煮詰める。火を止めてすし酢を加える。味をみて塩で味を調える。

【Shimpei’s Point】
すし酢を加えることで、甘さと酸味で味が決まる

3.器に盛って刻んだ三つ葉をのせる。

■みそダラ
1.タラは水けを拭く。a)を混ぜる。しょうがはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してごま油をひき、タラを入れて中火で加熱する。半分くらい火がとってきたらほぐしながらよく炒める。途中しょうがを加えて炒める。
3.パラっとしてきたらa)を加えて汁気が無くなるまでよく炒める。白すりごまを加えて混ぜる。
4.ボウルに移して粗熱をとる。万能ねぎと一緒にごはんにかけて食べる。

■おかひじきのおひたし
1.おかひじきは塩を加えた熱湯でサッと茹で、水にとってさまし、水気を絞って2cm長さに切る。
2.ボウルに1、かつお節、しょうゆを加えて和える。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link