男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#653冬のアレンジ麺料理

time 2020/12/20

◇男子ごはん12月20日放送日のレシピ

材料

●焼き和そばのカレーつけめん(2人分)
そば(乾麺)…180g、豚ひき肉…100g、ナス…1本、しいたけ…大1個、にんにく、しょうが…各1片
a)
だし汁(かつお)…600㏄、鶏がらスープの素(半練り)…大さじ1
b)
しょうゆ…大さじ3.5、みりん…大さじ2、酒…大さじ1、砂糖…大さじ1/2
c)
水、片栗粉…各大さじ1

カレー粉…大さじ1、サラダ油…大さじ1.5、ごま油…大さじ1、玉ねぎ(みじん切り)…大さじ3~4、七味唐辛子…適量

●みそモツ焼きうどん(2人分)
茹でうどん…2玉、豚モツ…200g、にんにくの芽…1束(100g)、もやし…1袋(250g)
a)
にんにく、しょうが(すりおろし)…各1片分、みそ…大さじ3、みりん、酒、水、しょうゆ…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2、豆板醤…小さじ1/2

ごま油…大さじ1、ラード…20g、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

●青唐辛子としょうがの旨辛中華麺(2人分)
中華麺(ちぢれ麺)…2玉、青唐辛子…3~5本、大葉…2枚、しょうが(すりおろし)…1片分
a)
水…800㏄、鶏がらスープの素(半練り)…大さじ1

しょうゆ…大さじ3、オイスターソース、ごま油…各大さじ1、すし酢大さじ3
b)
片栗粉、水…各大さじ2

作り方

■焼き和そばのカレーつけめん
1.ナスは3㎝幅のいちょう切りにする。しいたけは軸を落として縦薄切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、ひき肉をほぐしながら強火で炒める。ひき肉の油が出てきたらナスを入れて炒める。肉の色が変わったらしいたけ、にんにく、しょうがを加えて炒める。
3.しいたけがしんなりしたらaを加える。ナスに火が通ったらb)を加えてひと煮する。
よく混ぜたc)を加えてとろみがつくまで煮る。カレー粉を加えて混ぜる。
4.そばは表示通りに茹で、流水でよく洗って水気をしっかり絞る。フライパンを熱してごま油をひき、そばを広げて焼き付けるように加熱する。少しカリッとしてきたら器に盛り、玉ねぎ、七味唐辛子をかける。

【Shimpei’s Point】
そばにしっかり焼き目をつけることで、香ばしい香りと食感が楽しめる

5.お椀に3をよそい、そばをつけながら食べる。

■みそモツ焼きうどん
1.にんにくの芽は5㎝長さに切る。a)を混ぜる。茹でうどんはサッと湯通ししてザルにあげて水気をきる。
2.フライパンを熱してラードを溶かし、にんにくの芽を加えて強火で炒める。油が回ったらもやしを加えて塩、黒こしょうを振って炒める。

【Shimpei’s Point】
野菜を他の食材と別のプライパンで炒めることで、シャキシャキ食感に仕上がる

3.別のフライパンを熱してごま油をひき、豚モツを入れて強火で炒める。少し焼き目がついたらうどんを加えてザっと炒め、油が回ったらa)を加えて炒め合わせる。
4.器に3を盛って2をのせる。

■青唐辛子としょうがの旨辛中華麺
1.青唐辛子は斜め薄切りにする。鍋にa)、青唐辛子(3本分)を入れて煮立てる。味をみて辛味が足りなかったら青唐辛子(適量)を追加する。しょうゆ、オイスターソースを加えて混ぜる。よく混ぜたb)を加えてとろみをつけ、すし酢、ごま油を加えて混ぜる。
2.中華麺は袋の表示通りに茹で、茹で汁をよく切って器に盛り、1をかけ、大葉、おろししょうがをのせる。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link