男子ごはんの人気レシピ【モバイル版】おかわり

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

「男子ごはん的ホットクック生活」について

time 2020/10/15

先日、新ブログ「男子ごはん的ホットクック生活」を作りましたので、お知らせします。

じつは、3ヵ月前にSHARPの電気無水鍋「ホットクック」を購入しまして、これを使って、「男子ごはん」のレシピ再現をしていこうかと画策しています(^^

ちなみに「ホットクック」、ご存知ですか?


具材と調味料を入れれば、あとは自動で調理をしてくれる機械で、一般的には「自動調理器」と呼ばれていたりしますが、メーカーの正式呼称は「電気無水鍋」のようです。
名前の由来は、Hot + Cook(温かい料理)と、放っとく+ Cook(調理)の掛け合わせというところでしょうか!?

ちなみに、類似の商品にカテゴライズされている、ティファールの「Cook4me Express (クックフォーミー・エクスプレス) 」やアイリスオーヤマ、パナソニックなどの商品は「電気圧力鍋」と称していますね。

で、圧力鍋系ですので、カレーとか、ぶり大根とか、煮込み系の料理を得意としています。

3ヵ月使ってみて、かなり便利です♪
味の方も、公式レシピの一部でまずいと悪評があったりしますが、基本的にはレシピを改善すればよい話なので、総じて美味しく料理が出来上がります。
圧力鍋ではないので時短にはならないのですが、調理中は”放っと”けるので、時間の有効活用には利します。

とはいえ、「男子ごはん」は放送650回目前であり、それはメインディッシュだけでも650品以上ということになりますので、どこまで再現していけるか…

不安は尽きないのですが、もし少しでも興味をお持ちいただけましたら、このブログをちょっと覗いてみてください。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link