男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【年越しそばレシピ】栗原家の鴨汁そば

time 2020/12/30

第653回の放送より…

太一:ちゃんと食べます、年越しそばとか?
心平:食べますね。
太一:そりゃ、そうだよね。
心平:はい。鴨そば、鴨せいろって決まってます。
太一:へー、自分で作るんですか?
心平:自分で作ります。
太一:わー、すごい。

ということで、心平ちゃんのYouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』にて、年越しそばの「栗原家の鴨汁そば」レシピが公開されていたのでご紹介♪

鴨そば

材料(3~4人分)

合鴨ロース肉…250g、かつおだし…1,000cc、しょうゆ…200cc、みりん…100cc、砂糖…大さじ1

ごぼう…1/2本、長ねぎ…1本、なす…2本、サラダ油…大さじ1と1/2

そば…3~4人分

作り方

1.合鴨は8㎜厚さに切る。半分は焼いて上にのせ、もう半分は炒めてうまみ出しに使うので、形がよいものとそれ以外に分けておく。

2.なすは縦に4等分にして2㎝厚さ、ごぼうはささがきにしてそれぞれ水にさらし、水気を切る。長ねぎは3㎝長さに切る。

3.鍋にかつおだしを入れて火にかけ、温めておく。

4.小鍋にみりん、砂糖を入れて中火にかける。水分が2/3量ほどになったら、しょうゆを加えてひと煮立ちさせる。

5.フライパンにサラダ油を熱し、1のうまみ出し用の合鴨を中火で炒める。脂が出てきたら、なすを加えて炒める。

6.なすに軽く焼き色が付いたら、ごぼうを加えて炒め合わせる。全体に油が回ったら、長ねぎを並べ入れて中火で焼く。

7.3の鍋に4を加え、ひと煮立ちさせて6を加える。3~4分ほど煮て、野菜に火が通ったら器によそう。焼いてのせる用の合鴨をフライパンで焼き、つけ汁にのせる。

8.そばを袋の表示通りにゆで、器に盛る。7にそばをつけながらいただく。

豪華&おいしそうですね☆
明日の年越しそばに迷ったら、いかがでしょう?

sponsored link

down

コメントする

レシピ#701-最新

Archiv



sponsored link