男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#696裏トーク】俺たちのごま油づくり

time 2021/10/19

◇テレビ東京・10月17日放送日

太一:さあ、今日の裏トークは、ひさしぶりに俺たちの作りものシリーズです。今回はごま油をつくろう、ということなんですけども…。簡単に作れるんですかね、ごま油って?
心平:まぁ、工程は見たことありますけど、自分でやったことはないですからね
太一:ねー?

ということで、今週は「俺たちのごま油作り」に挑戦♪
世界各地で生産されている一般的なごま・白ごまと、アジア育ちで香りが強く香ばしい黒ごまで作ります。

で、今回使うのは…

太一:(布をオープン)うわー、すごい、家じゃ作れないね。なんか専用のものなんだね。搾りそうだね、これ。この中に入れて、グルグル回して搾るんじゃないですか?
心平:うん

【油搾り機 SHiBORO-Pro65】
1度に65gのごまから約12~15gの油を抽出可能

さっそくごま油つくりへ~

1.白ごま・黒ごまをそれぞれ別の鍋で強火で炒る

心平:強火で炒る?
太一:うん
心平:色付けちゃうぐらいでいいんですかね?
太一:そうですね

2.香ばしい匂いがしてきたら、火を止める

心平:炒り時間が?
太一:3分30秒から4分30秒…
心平:強火でいいですね?
太一:いいです。この機械の65の意味が分かった。65gなんだー
心平:あー。

4分ほどごまを炒ったら…

3.炒った白ごまを容器内に加える

心平:この中に、上手くこぼさないように詰めれば…(投入していく)はい、入りました。
太一:はい。

4.機械に容器と受け皿をセットして、ハンドルを時計回りに回す

太一:理科の実験ですね、これは…
心平:きた、きた、下りてキター♪中に入ってくの、それが?
太一:そうなのよ。あっ、ちょっと…
心平:当たりましたね?
太一:圧がかかったというか、締めにくくなってますね。ごまに当たってますね、これ。
心平:キターー(油が染み出てくる)きてる、きてる
太一:ホントだー!きてる、すごい油が出てきたー。あ、いい匂い、すごいいい匂い…
心平:(アクリル板があって)全然匂ってこない…
スタッフ:(笑)
心平:すごい出てる…
太一:うわっ、いい香り…でも、なんかごま油の匂いじゃないな…なんだろ、ごまの匂いだ

5.機械を傾けて、油を流す

太一:(傾けたハンドルで)ブーブブブン、ブーブブブーン(暴走族風)
心平:(笑)
太一:出ましたねー。全然香り違います。あ、でも粘度あるね、トローとしてる

搾りたてを味見…

太一:香ばしい、いただきます(ペロリ)あー、ピーナッツオイルみたいじゃないですか?
心平:ホントそうですね
太一:ね?こんなかんじなんですか、ごま油って?
心平:うん、なんかおいしい
太一:ね?

白ごま同様、黒ごまも搾ってゆきます…

太一:あっ、色が…
心平:黒いっスか?
太一:黒い。おぉー。見てみて、色が黒くないですか?搾りかすも出てるのかな?
心平:ああ、そうかもしれない。
太一:(ペロリ)あっ、うまっ!こっちの方が僕らの知ってるごま油に近いですね。
心平:近い、うまぁ!
太一:ね?

完成した白ごま油は豆腐にかけて味見…

太一:いただきます(パクリ)うまっ!ホントだ、合う。
心平:うまいね
太一:でも、ほのかにいるわ、ごまが…。うわー、これはちょっとごま油の世界って、こだわり始めたら大変かもね?
心平:これ売ってたら買いますよ、俺…
太一:うん。

黒ごま油はバニラアイスにかけて味見…

太一:(パクリ)うん、うまい。ごまアイスだね?
心平:うん。
太一:あ、この程よい油感?
心平:うん、コクがね…
太一:炒って搾っただけだもんね?
心平:ね、こんなに美味しいと思わなかった。
太一:じゃ、使ってもらおうかな、今度、心平ちゃんにね
心平:はい、あったら、これ、使いましょう♪

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました…

sponsored link

down

コメントする

レシピ#701-最新

フードジャンル

Archiv



sponsored link