男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#654新春SP~地魚の天ぷら&チーズポテト

time 2021/01/05

◇男子ごはん1月3日放送日のレシピ

甘鯛の松笠焼きの試食

太一:いただきまーす(パクリ)うわー、うんまっ!
心平:美味しいね。
太一:やっぱうまいんだね、甘鯛って。
心平:うまいね。
太一:ふわふわ、パリパリ。やっぱごま油入れると、香りが足されるからすごいいいですね。
心平:そうですね。
太一:ほとんど僕が釣ったんですよ!
心平:(笑)

材料

●連子鯛の酢締め
連子鯛…2尾、塩、酢…各適量、大葉、わさび…各適量

●ヒメの天ぷら
ヒメ…2尾、塩…少々、てんぷら粉、水、揚げ油…各適量

●甘鯛の松笠焼き
甘鯛…1尾、塩…少々、片栗粉、サラダ油、ごま油…各適量、すだち…1/2個、辛味大根のすりおろし…適量

●チーズポテト
雪室プレミアム2年熟成越冬じゃがいも男爵…適量、カチョカバロ…適量

作り方

■連子鯛の酢締め
1.魚はうろこを取って3枚におろし、塩を振って3時間くらいおく。出てきた水分を拭いて、酢をかけて一晩おく。
2.器に盛って大葉とわさびを添える。

■ヒメの天ぷら
1.魚はうろこを取って腹開きにし、塩を振る。出てきた水分を拭く。てんぷら粉と水を混ぜて、魚をからめ、180℃に熱した揚げ油できつね色に揚げる。

■甘鯛の松笠焼き
1.はらわたを取り除き、頭を落としてうろこを取って3枚におろし、一口大に切ったものに塩を振る。出てきた水分を拭く。身の方に片栗粉をまぶす。
2.熱したフライパンにサラダ油、ごま油(1:1)を入れ、油が温まったら1を身を下にして入れて中火で揚げ焼きする。途中スプーンで油をうろこにかけながら加熱する。
3.うろこがしっかりと立ったら返し、うろこ側もこんがり焼く。うろこが半透明になったら焼き上がり。器に盛り、すだち、辛味大根を添える。

【Shinpei’s Point】
うろこを完全に立たせてから返すことで、松笠のような見た目に仕上がる

■チーズポテト
1.じゃがいもは皮ごと水から弱火でじっくり茹でる。
2.カチョカバロは表面を削り薄くスライスする。熱したスキレットにスライスしたカチョカバロを入れ加熱する。
3.溶けたら、半分に切ったじゃがいもにのせていただく。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link