男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#661宮城県のご当地~セリ鍋

time 2021/02/21

◇男子ごはん2月21日放送のレシピ

材料

●せり鍋(2~3人分)
せり(根付き)…1束、鶏もも肉…300g、長ねぎ…1本、舞茸…1パック(100g)
a)
かつおだし…700㏄、塩…小さじ1、薄口しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
 
ゆずこしょう、七味唐辛子…各適量

●はらこ飯(2~3人分)
米…2合、甘塩鮭…1切れ(約200g)、いくら…適量
a)
かつおだし…290㏄、酒…大さじ2、薄口しょうゆ、みりん…各大さじ1

万能ねぎ(小口切り)…適量

作り方

■せり鍋
1.鶏肉はひと口大に切り、せりは根っこを切り分け、石や土がついていたらよく洗う。茎と葉の部分を7~8㎝長さに切る。長ねぎは5㎝長さの斜め切りにし、舞茸はほぐす。
2.土鍋にa)を合わせて強火にかけ、沸いてきたら鶏肉を加えてアクを取りながら中火で5~10分程煮る。長ねぎ、舞茸、せりの根、茎、葉の順に加えて出来上がり。ゆずこしょう、七味唐辛子を添える。

【Shinpei’s Point】
鶏肉を先に煮込むことで、だしに鶏肉の油分と旨味が染み込む

■シメ
1.そばを表示通りに茹で、流水で洗って水けをしっかりきって盛る。
2.各自の器に鍋の煮汁をよそい、そばをつけながら食べる。わさび、七味、万能ねぎの小口切りを添える。

■はらこ飯
1.米は洗ってザルにあげて水気をきり、炊飯釜に入れる。甘塩鮭をのせる。a)を加えて混ぜ、炊飯釜に加える。普通炊飯モードで炊く。

【Shinpei’s Point】
・鮭の煮汁を入れる代わりに生の鮭を使用。米に鮭の香りがうつりやすい
・塩鮭の塩分を計算して、調味料の塩分量は少なめに仕上げる

2.炊き上がったら鮭の骨と皮を取り除く。鮭の身を大きめにほぐしながらサックリと混ぜる。
3.器に盛っていくらをのせ、万能ねぎをちらす。


松島ビールで試食…

太一:今日は松島ビールっすね(ゴクリ)おいしいね!
心平:おっ、しっかり。うまいっすね
太一:ドライだ。地ビールとね、地のものを合せて食べましょうよ

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link