男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#662俺たちの作り置き第3弾~鶏の肉団子

time 2021/02/28

◇男子ごはん2月28日放送のレシピ

材料

●鶏の肉団子(約13個分)
 鶏ももひき肉…500g、玉ねぎ…1/2個
 しょうが…1片
a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ1
 塩…小さじ1/2

 水…600㏄

b)
 しょうゆ…大さじ2.5、酒、みりん…各大さじ1.5
 砂糖…大さじ1

●<アレンジ1>鶏団子の黒酢あんかけ(2人分)
 鶏の肉団子…6個、ししとう…8本
a)
 黒酢…50㏄、しょうゆ…小さじ2
 オイスターソース、砂糖…各小さじ1、片栗粉…小さじ1/2

 サラダ油…小さじ1

●<アレンジ2>鶏団子の大根そば(2人分)
 鶏の肉団子…3個、鶏の肉団子の煮汁…大さじ3
 かつおだし…200cc、大根(皮を剥いたもの)…縦1/4個(15cm)
 塩…適量、ゆずの皮、姫三つ葉…各適量

●<アレンジ3>甘辛ミートボール(1人分)
 鶏の肉団子…3個
a)
 しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1

作り方

■鶏の肉団子
1.玉ねぎ、しょうがはみじん切りにしてボウルに入れ、鶏ひき肉、a)を入れてよく混ぜる。
2.鍋に水を沸かしてb)を加えて混ぜる。1を直径5㎝の団子状に丸めながら加える。強火で茹でて、沸騰したら中火にして20分煮る。

【Shinpei’s Point】
・肉団子は大き目に(直径5cm程)丸めることで、水分を保ちジューシーに仕上がる
・鶏の旨味がでた煮汁が濃縮されることで、しっかり味の美味しい肉団子に仕上がる

3.冷蔵庫で保存した場合、肉団子の上にゼラチン状になった煮汁をのせ、ラップをして600Wで1分程加熱する。

■鶏団子の黒酢あんかけ
1.鶏の肉団子は600Wの電子レンジで1分程加熱する。ししとうはヘタの先を切り落とし、竹串で数か所穴を空ける。a)を混ぜておく。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、ししとうを入れて強火で炒める。肉団子を加えて炒め、a)を加えて煮からめる。

【Shinpei’s Point
鶏団子を加熱した時の煮汁は味が濃く、少量でも味が変わるので加えない

■鶏団子の大根そば
1.小鍋に鶏の肉団子、煮汁、かつおだしを合わせて中火にかける。塩で味を調える。沸いてきたら大根をピーラーで薄切りにしながら加えて2~3分煮る。
2.器によそってゆずの皮、姫三つ葉をのせる。

■甘辛ミートボール
1.フライパンを熱して肉団子を加えて中火で焼く。少し焼き目がついたらよく混ぜたa)を加えてとろみがつくまで煮からめる。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link