男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#666春野菜のおつまみを楽しもう

time 2021/03/28

◇男子ごはん3月28日放送のレシピ

材料

●蒸し春キャベツのカリカリ豚のせ(2人分)
春キャベツ…200g、ごま油…大さじ1、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…150g、塩、黒こしょう…各適量
a)
しょうが(すりおろし)…1片分、ポン酢…大さじ2、豆板醤、砂糖…各小さじ1/2

●空豆とエビの炒め和え(2人分)
空豆(さやから取り出したもの)…約150g、エビ(中サイズ)…10~12尾(150g)、塩、片栗粉…各適量、かつおだし…100㏄
a)
酒、みりん…各大さじ1、塩…小さじ1/3

ごま油…大さじ1

●新玉フライ ベーコンソース(2人分)
新玉ねぎ…1個、薄力粉…大さじ3、片栗粉…大さじ1、イタリアンパセリ…適量、揚げ油…適量

《ベーコンソース》
ベーコン…30g、にんにく…1片、バター…5g、水…100㏄、コンソメ(顆粒)…小さじ1/2、塩…小さじ1/4程
a)
片栗粉、水…各小さじ2/3

作り方

■蒸し春キャベツのカリカリ豚のせ
1.a)を混ぜる。
2.春キャベツはひと口大にちぎってボウルに入れ、塩(小さじ1/2)を振って揉み込み10分おく。ごま油を加えてザっと混ぜる。

【Shinpei’s Point】
春キャベツにごま油をかけることで、ごま油をまとったこってりな蒸しキャベツに

3.蒸し器を熱し、2を入れて蓋をして強火で3~5分蒸す。器に盛りつける。
4.豚肉は塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振ってフライパンに入れ、強火にかける。カリカリになってきたら3のキャベツの上にかける。さらに1を回しかける。

■空豆とエビの炒め和え
1.空豆は塩(適量)を加えた熱湯で1分茹で、ザルにあげて水気をきる。薄皮を剥いてすり鉢に入れ、粗く潰す。
2.鍋にかつおだしを温め、a)を加える。1を加えてサッとひと煮する。
3.エビは殻をむいて背ワタを取って背開きにして塩(小さじ1/4)をふり、片栗粉をしっかりまぶす。
4.フライパンを熱してごま油をひき、エビを中火で炒める。少し焼き目がついたら2を加えてとろみがつくまで炒める。

■新玉フライ ベーコンソース
1.ベーコンソースを作る。
ベーコン、にんにくはみじん切りにする。小鍋を熱してバターを溶かし、にんにく、ベーコンを中火で炒める。ベーコンに少し焼き目がついてきたら水、コンソメ、塩を加えてひと煮する。よく混ぜたa)を加えてとろみをつける。
2.新玉ねぎは皮を剥き、深さ2/3程まで十字に切り込みを入れ、さらにその十字の間に16等分になるように切り込みをいれる。
3.ボウルに薄力粉、片栗粉を混ぜて2を入れて切込みの間にもしっかりまぶす。
4.揚げ油を180℃に熱し、3を入れて強めの中火で、スプーンなどで油をかけながら揚げる。全体に少し揚げ色がついて花が開くようになったら油をきって取り出す。
5.器に盛って1を回しかける。刻んだイタリアンパセリをちらす。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link