男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#668定番料理を覚えよう!”だし”編

time 2021/04/11

◇男子ごはん4月11日放送日のレシピ

材料

●かつおだし
水…1L、かつお節…30g

●合わせだし
水…1L、昆布…7g、かつお節…30g

●五目炊き込みごはん(4人分)
かつおだし…285㏄、米…2合、大豆缶(水煮または蒸し煮)…60g、油揚げ…1枚、こんにゃく(下茹で不要のもの…)100g、にんじん…1/4本(50g)、ごぼう…10㎝(80g)
a)
酒、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/2

●鶏大根の煮物(2~3人分)
かつおだし…400㏄、大根…400g、鶏もも肉…1枚(300g)
a)
酒…大さじ2、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

絹さや(塩茹でしたもの)…適量

●うどん(1人分)
合わせだし…400㏄、冷凍うどん…1~2玉、わかめ(乾燥)…大さじ1/2、ほうれん草(茹でたもの)…1/4束、長ねぎ(白い部分)…適量
a)
酒…大さじ2、みりん…大さじ1、塩…小さじ1/2

薄口しょうゆ…小さじ1、七味唐辛子…適量

作り方

■かつおだし
1.鍋に水を入れて沸かし、かつお節を加えて弱火で1~2分加熱する。火を止めてかつお節が沈むまでおく。

【Shinpei’s Point】
・沸騰したお湯にかつお節を入れることで、かつお節の生臭さが出ない
・強火でにてしまうとえぐみが出てしまう

2.ボウルにザルをかませ、キッチンペーパーを敷き1を軽く絞りながらこす。

■合わせだし
1.鍋に水を入れ昆布を入れて30分~1時間おく。
2,鍋を強火にかけ、フツフツしてきたら昆布を取り出す。アクを取る。かつお節を加えて弱火で1~2分加熱する。火を止めてかつお節が沈むまでおく。

【Shinpei’s Point】
煮すぎてしまうと昆布臭さがでるので、沸いたら昆布はすぐに出す

3.ボウルにザルをかませ、キッチンペーパーを敷き2を軽く絞りながらこす。

■五目炊き込みごはん
1.米は洗ってザルにあげ、水気を切って炊飯釜に入れる。
2.こんにゃくは水気をきって、5mmにスライスし、7mm幅の拍子木切りにする。油揚げもこんにゃくと同じ大きさになるよう縦3等分に切ってから横7㎜幅に切る。にんじんは薄いいちょう切りにする。ごぼうは皮を剥いて小さめのささがきにし、水に3分さらして水気をしっかりきる。大豆缶(水煮)は缶汁を切る。
3.1にかつおだし、a)を入れて混ぜる。2を加えて普通炊飯モードで炊く。炊き上がったら濡らしたしゃもじでさっくりと混ぜる。

【Shinpei’s Point】
野菜の水分量を計算し、2合のお米に対して調味料330ccを加えて炊くと美味しく炊ける

■鶏大根の煮物
1.大根は皮を剥き1.5cm厚さのいちょう切りにする。鍋に大根、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。沸いてきたら中弱火にして8分茹で、ザルにあげて水気をきる。

【Shinpei’s Point】
大根を先に下茹ですることによって、味が入りやすくなる

2.鶏肉は大きめのひと口大に切る。
3.別の鍋にかつおだし、a)を入れて強火にかける。沸いてきたら鶏肉、大根を加える。再び沸いてきたら中火で10分煮る。水分が減ってきたら鶏肉を大根にのせ、味をよく染み込ませる。

【Shinpei’s Point】
だしが強く沸いている時に鶏肉を加えることでアクが出るのを抑え、スープが濁らない

4.器に盛って絹さやを添える。

■うどん
1.わかめは水につけて柔らかくもどす。
2.鍋に合わせだしを入れ、沸いてきたらa)を入れて加熱する。沸騰したら薄口しょうゆを加える。
3.別の鍋で冷凍うどんを袋の表示時間通りに茹でる。茹で上がったら水気を切る。
4.器に2を入れて3を加える。ほうれん草、1をのせて小口切りにした長ねぎ、七味唐辛子を振る。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link