男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#669表トーク】男子ごはんの本と秋冬レシピ

time 2021/04/23

◇テレビ東京・4月18日放送日

今週は「男子ごはんの本その13」の紹介回だったので、表トークも昨年のレシピの振り返りが中心となります(^^

メキシコ料理

太一:メキシコ料理って2010年にユネスコ無形文化遺産に登録されてるんですって、10年前に
心平:なるほど
太一:和食もそうなってるんでしたっけ?
心平:和食もなりましたね。でも、和食の方があと?
太一:そう、あとだよね(→和食は2013年)

白身魚のポワレ シャンピニオンソース

シャンピニオンソースを調理中…

心平:フレンチは濃厚ななにかをこうゆうベースを作って、それをフォンていう、色々な出汁があるんですね、鶏のフォンだったり、牛のフォンだったり、そうゆうもので割るんですよ。それを合せると動物系の旨味が入って、かつ香りのある味のベースと合わさって美味しいソースができる、というのが多いですかね

ちゃんこ料理屋

ちゃんこ鍋調理中…

心平:ちょっと相撲部屋行ってみたいな。
太一:やればいいんじゃないですか?
心平:相撲部屋やりまーすって?(中略)僕が例えば、ちゃんこ料理屋やっても、なんの説得力ないですよね?
太一:レプリカでさ、切った髷とか置いておけば「やっぱそうだったんだー」って。
心平:(笑)

思い出レシピ

太一:その13で、思い出に残ってるレシピってありますか?
心平:やっぱりステイホームが前提の年だったじゃないですか?
太一:はいはい
心平:そうゆうことを意識して初めて一冊仕上がったってこともあったので…
太一:作り置きレシピなんかもね、ありましたからね

やればできる子

太一:書籍限定の特別企画というのを毎回やってるわけですけども、今回は国分太一がすべて料理を作って「おもてなしレシピ」ということで、心平ちゃんをおもてなししております。心平ちゃんの2時間前入りぐらいでしたからね
心平:そうですね
太一:ホントにちゃんと作りましたよ
心平:ホントに飲んで帰っただけでした
太一:どうでした、料理上手になってきてると思います、私?
心平:毎回思いますけど、やればいいのにって…
太一:それね、母親にもよく言われた。「やればできる子なのよ、太一くんは」ってね


sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link