男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#670定番料理を覚えよう!”土曜のお昼ごはん”編

time 2021/04/25

◇男子ごはん4月25日放送日のレシピ

材料

●ポモドーロ(1人分)
 パスタ(スパゲッティー二)…100g、ホールトマト(ダイス)…1/2缶(200g)
 にんにく…1/2片、バジル…適量
 塩…適量、砂糖…小さじ1/2
 オリーブ油、粉チーズ…各適量

●塩焼きそば(1人分)
 豚こま切れ肉…50g、キャベツ…50g
 にんにく…1/2片、焼きそば用麺(蒸し麺)…1玉
a)
 和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2、酒…小さじ1

 ごま油…大さじ1/2、塩、黒こしょう…各適量
 青のり、かつお節(ソフトパック)…各適量

●オムライス(1人分)
 ソーセージ…2本、ピーマン…1/2個
 にんじん…2㎝(20g)、玉ねぎ…1/6個(30g)
 温かいごはん…150g
a)
 ケチャップ…大さじ2、砂糖…小さじ1/2

 卵…2個、牛乳…大さじ1/2
 バター…10g、塩、黒こしょう、ケチャップ…各適量

作り方

■ポモドーロ
1.にんにくはみじん切りにする。バジルは刻む。
2.フライパンににんにく、オリーブ油(大さじ1)を加え火にかけ、強火で炒める。香りが出てきたらホールトマト、塩(小さじ1/2)、砂糖を入れて中火で3分煮詰める。

【Shinpei’s Point】
・トマトソースを作るときは生のトマトだと手間がかかるのでホールトマトを使うとよい
・トマトソースは混ぜた時になべ底が見えて垂れてこない状態まで煮詰めるのがポイント

3.スパゲッティー二はオリーブ油(適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
4.茹で上がった3を2のフライパンに加え、味をみて薄ければ塩(適量)で調える。オリーブ油(大さじ1)を加えて絡める。
5.器によそってバジル、粉チーズをかける。

■塩焼きそば
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、黒こしょう(各適量)を振る。キャベツはひと口大にちぎる。にんにくはみじん切りにする。a)を混ぜる。
2.焼きそば麺は袋のまま600wの電子レンジで1分加熱する。

【Shinpei’s Point】
麺を袋のままレンジにかけることでふっくらさせてほぐしやすくする

3.フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。色が変わったらキャベツ、にんにくの順に加えて炒める。油が回ったら焼きそば麺、a)を炒め合わせる。
4.麺がほぐれたら塩、黒こしょう(各適量)振って調味する。器に盛って青のり、かつお節を振る。

■オムライス
1.ソーセージは5㎜厚さの小口切りにする。ピーマンは種を取ってみじん切りにする。にんじん、玉ねぎもみじん切りにする。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、ソーセージ、にんじん、玉ねぎ、ピーマンの順に加えて中火で炒める。

【Shinpei’s Point】
ケチャップライスは野菜を炒めすぎず、野菜の食感と味を楽しむ仕上がりに!

3.ごはんを加えて木べらでほぐしながら炒め、油が回ったら塩(小さじ1/4)、黒こしょう(適量)を加えて炒め合わせる。少しごはんをよせ、空いたところにa)を入れて少し加熱してから全体を切るように炒め合わせる。ケチャップが全体になじんだら火を止める。

【Shinpei’s Point】
ケチャップの水分を蒸発させ砂糖を溶かしてからごはんに混ぜることでベチャベチャにならない

4.卵は溶き、牛乳、塩、黒こしょう(各少々)を加えて混ぜる。
5.フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、4を流し入れて強めの中火で加熱する。卵の表面が少し固まってきたら菜箸でところどころ混ぜ卵の層をつくる。卵が2/3くらい火が通ったら火を止め、真ん中に3を横長にのせる。手前と向こう側の卵を3にかぶせるようにする。
6.ひっくりかえすように皿に取り出す。キッチンペーパーをかぶせ、上から手で形を整える。ケチャップをかける。


sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link