男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#671三材三味~3つの食材だけで3品

time 2021/05/02

◇男子ごはん5月2日放送日のレシピ

材料

●鶏じゃが(2~3人分)
鶏もも肉…1枚(300g)、じゃがいも…3個(300g)、にんじん…1本(200g)
a)
かつおだし…300㏄、しょうゆ…大さじ3、酒、みりん、砂糖…各大さじ2

●野菜衣の唐揚げ(2~3人分)
鶏もも肉…1枚(300g)、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、じゃがいも…1個(100g)、にんじん…1/2本(100g)
a)
薄力粉…大さじ4、水…大さじ3、揚げ油…適量

《ケチャップソース》
水…100㏄、鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1/3、ケチャップ…大さじ2、すし酢…大さじ1、しょうがの絞り汁…小さじ1/2
b)
片栗粉、水…各小さじ1

●すりおろし野菜のグラタン(2~3人分)
鶏もも肉…1/2枚(150g)、にんじん…1/4本(50g)、じゃがいも…2個(200g)、にんにく…1片、バター…10g
a)
しょうゆ…大さじ1.5、みりん…大さじ1、砂糖…小さじ2

生クリーム…200㏄、スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚、塩、黒こしょう…各適量

作り方

■鶏じゃが
1.じゃがいもは皮を剥いてひと口大の乱切りにし、水にさらす。にんじんは皮を剥き、ひと口大の乱切りにする。鶏肉はひと口大に切る。
2.鍋にa)、にんじんを入れて強火にかける。沸いてきたら鶏肉を加えて中弱火で8分煮る。
3.水気を切ったじゃがいもを加えて、たまに混ぜながら中火で10分煮る。

【Shinpei’s Point】
じゃがいもの煮崩れを防ぐために、にんじんに火が通ってから加える

■野菜衣の唐揚げ
1.ケチャップソースを作る。小鍋に水、鶏がらスープの素を中火にかけよく混ぜ合わせる。沸騰してきたらケチャップ、しょうがの絞り汁を加える。よく混ぜたb)、すし酢を加えてとろみがつくまで煮詰める。
2.鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩、黒こしょうを振る。
3.にんじんは皮を剥き、長さを半分に切ってから縦千切りにする。じゃがいもは皮を剥き、縦千切りにして水にさらす。
4.大きめのボウルににんじん、水気を切ったじゃがいも、2、a)を加えてよく混ぜる。
5.揚げ油を170℃に熱し、4の鶏肉と野菜をギュッと握って入れて、中火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。

【Shinpei’s Point】
野菜と鶏肉をしっかりと握ってから揚げることで衣が落ちにくくなる

6.器に盛って1を添える。

■すりおろし野菜のグラタン
1.鶏肉は1㎝角くらいに切って塩(小さじ1/5)、黒こしょうを振る。
2.にんじん、じゃがいもは皮を剥き、すりおろす。にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、鶏肉を入れて強火で炒める。鶏肉に半分くらい火が入ったらにんにくを加えて炒め、肉の色が変わったらa)を加えて炒め煮する。汁気が少し残っているくらいになったらグラタン皿に入れる。
4.フライパンをサッと洗って火にかけてバター(5g)を溶かし、すりおろした野菜を入れて強火で炒める。ねっとりしてきたら生クリームを加えて、たまに混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加える。
5.3に4をかけてチーズをのせトースターでチーズに焼き目がつくまで約5分焼く。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link