男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#674ご当地シリーズ 滋賀県

time 2021/05/23

◇男子ごはん5月23日放送日のレシピ

材料

●近江ちゃんぽん(2人分)
中華麺…2玉、豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…100g、キクラゲ(乾燥)…6g、にんじん…30g、キャベツ…1/4個(150g)、かまぼこ…20g、もやし…1/2袋(120g)
a)
だし汁…800㏄、酒、しょうゆ…各大さじ2、鶏ガラスープの素(半練り)、みりん…各大さじ1、砂糖小さじ1、塩…小さじ2/3

酢…適量

《ねぎ油》
長ねぎ…30g、ラード…大さじ2

●高島とんちゃん(作りやすい分量)
鶏もも肉…2枚(600g)
a)
赤みそ…大さじ4、酒…大さじ2、みりん、しょうゆ、砂糖…各大さじ1

サラダ油…大さじ1、万能ねぎ(小口切り)…6本分、温かいごはん…2人分、揚げ油、片栗粉…各適量、サニーレタス…適量

作り方

■近江ちゃんぽん
1.ねぎ油を作る。長ねぎは小口切りにする。小さめのフライパンにラードを溶かし、ねぎを入れて中火でじっくり加熱する。長ねぎが濃いきつね色になってきたら器に取り出す。
2.キクラゲは水で戻し、半分に切る。にんじんは3㎝長さの短冊切りにする。キャベツはざく切りにする。かまぼこは細切りにする。
3.鍋にa)の材料を合わせて強火にかけ、沸いてきたら豚肉、2、もやしを加えて煮る。
4.中華麺は袋の表示通りに茹でる。
5.茹で汁を切って器に盛り、3をかける。1のねぎ油(適量)を回しかける。好みで酢をかけて食べる。

■高島とんちゃん
1.鶏肉は縦半分に切ってからそぎ切りにしながら16等分に切る。
2.ボウルにa)を合わせて混ぜる。1を加えてよく混ぜる。密閉袋に入れて冷蔵庫で2日漬ける。

【Shinpei’s Point】
赤味噌が溶けにくいので、よく混ぜて溶かす

3.フライパンを熱してサラダ油、2の半量を入れて蓋をして強めの中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。どんぶりにごはんを盛って2をのせ、万能ねぎをちらす。
4.揚げ油を180℃に熱する。2の半量に片栗粉をまぶしながら揚げ油に入れていき、中火で揚げる。衣が固まってきたら返しながら、きつね色に揚げる。
5.器にサニーレタスをしき、4を盛り付ける。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link