男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#674裏トーク】鮒寿司が進化した新感覚グルメ

time 2021/05/25

◇テレビ東京・5月23日放送日

太一:さあ、滋賀県の名物の一つが鮒寿司ですけれども、心平ちゃんは食べたことありますか?
心平:もちろんありますね、はい。
太一:最初食べた時強烈でしたよね?
心平:そうですね。

ということで、今回は滋賀県名物の鮒寿司が進化した新感覚グルメを3品をご紹介します♪
一品目。

心平:(パッケージが出てくる)「ふなずしパイ」
太一:パイ!?
心平:おいしそうですけどね。
太一:そうね。鮒寿司感ゼロ。
心平:なんかスティックおつまみみたいなね…
太一:うん、うん。
心平:そんな感じしますね。


【ふなずしパイ】(滋賀県)
鮒寿司の飯(いい)と卵をパイにのせ、チーズと一緒に焼き上げた、サクサクの食感と鮒寿司特有の酸味が癖になる一品。
鮒寿司特有の魚臭さは全くなく、食べやすく仕上げている。

太一:まあ、鮒寿司の強烈な香りではないですね。
心平:そうですね。
太一:いただきます(パクリ)うん?鮒寿司は感じない。だけど、酸味とか…
心平:うん。この塩分は鮒寿司ですね。
太一:やっぱりチーズになるんですね。
心平:そうですね。
太一:お酒も飲めますよ。おやつとしても行けると思いますよ、これ。

二品目。

心平:(パッケージが出てくる)「鮒ずしケーキ」
太一:ケーキ?あの香りがケーキに?
心平:ということですよね…

【鮒ずしケーキ】(滋賀県)
無塩バターや砂糖、小麦粉などのパウンドケーキの材料に、鮒寿司の飯(いい)を練り込んだ一品。
鮒寿司は火を入れるとチーズのような味わいになるという特性を生かしたケーキ。

太一:(匂いを嗅いで)いる、いる、いる。
心平:ちょっと酸味が…
太一:いただきます。結構な香りしますね(パクリ)うん?食べるとそこまでいないですね。
心平:程よい酸味が…
太一:鮒寿司に火を入れるとチーズのような味になる、このチーズ感は鮒寿司なんですね。
心平:そうですね。
太一:いや、うまいこと使いましたね、これはね。
心平:結構、ちゃんと美味しいケーキです。
太一:チーズケーキだわ。
心平:ですね。チーズパウンドケーキ頂いてます。
太一:うん、おいしいです♪

最後の品。

心平:(パッケージが出てくる)あー、来ると思った。鮒寿司アイス…
太一:あっ、知ってるんだ?
心平:知らないけど…、絶対そうじゃないですか?
太一:ああ。違いますよ、「鮒寿司ジェラート」…
心平:似たようなもんじゃないですか!
太一:(笑)


【鮒寿司ジェラート】(滋賀県)
月に1度しか製造されないため、1日10個限定で販売されている一品。
鮒寿司の飯(いい)を使い、クリームチーズのような味わいに仕上げている。

心平:匂いはね、そんな…
太一:そんなしない。
心平:うん。
太一:いただきます(パクリ)おわー、コレ一番強くないですか?これ、香りないですか、独特の?
心平:ありますね。今までのは、鮒寿司食べた時の後半の味なんですけど、一番最初の入り口の味…
太一:あー、わかる、わかる。
心平:一緒ですよね、川魚特有の、苦味とか…
太一:病みつきになるね。これもう、まず、何を食べてるか教えてほしいね。じゃないと、うわー!ってなるね。なんだ、これ!って…そのぐらい、ちょっと強めですけど…

こうして今週の裏トークコーナーは終了となりました。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link