男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#675アレンジ冷やし中華3品

time 2021/05/30

◇男子ごはん5月30日放送日のレシピ

材料

●サラダ冷やし中華(2人分)
中華麺(細麺)…2玉、サニーレタス…2枚、ミニトマト…5個、きゅうり…1/4本、かいわれ大根…適量、白いりごま、ごま油…各適量

《玉ねぎドレッシング》
玉ねぎ…35~70g、しょうゆ…大さじ2、レモン汁、ごま油…各大さじ1、砂糖…小さじ1/2

●バジルと生クリームとタコの冷やし中華(2人分)
中華麺(細麺)…2玉、茹でタコ…100g、バジル…1パック(15g)、生クリーム…200cc、塩…小さじ2/3
a)
パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろし)…2g、牛乳…25㏄、にんにく(すりおろし)…1/2片分

オリーブ油、黒こしょう…各適量

●鶏皮ねぎばか冷やし中華(2人分)
中華麺(平打ち麺)…2玉、鶏皮…200g、万能ねぎ…10本
a)
にんにく(みじん切り)…1片分、ポン酢…大さじ3、ごま油…大さじ1、砂糖…小さじ1

作り方

■サラダ冷やし中華
1.玉ねぎドレッシングを作る。
玉ねぎ(35g)をすりおろし、味を見て辛さが足りなければ、さらに35gすりおろす。ドレッシングのその他の材料と合わせて混ぜる。

【Shinpei’s Point】
玉ねぎは味見をして、辛さが足りなければ2倍すりおろしても◎

2.サニーレタスは千切りにする。
ミニトマトは縦半分に切る。きゅうりは薄切りにする。かいわれ大根は刻む。
3.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を絞る。
4.器にサニーレタスを敷き、中華麺をひと口大くらいずつ小盛にして盛り付け、1をかける。その上にきゅうり、トマト、かいわれ大根をのせ、白いりごまをちらし、ごま油をたらす。

■バジルと生クリームとタコの冷やし中華
1.タコは水気を拭いて2㎝角に切る。バジルはみじん切りにする。ボウルに生クリーム、塩を入れ、5分立てくらいまで泡立てる。a)、バジル、タコを加えて混ぜる。

【Shinpei’s Point】
生クリームを5分立てまでゆるく泡立てることで、麺との絡みがよく、ボリュームも◎

2.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を絞る。
3.1のボウルに中華麺を合わせて和える。器に盛って黒こしょうを振り、オリーブ油を回しかける。

■鶏皮ねぎばか冷やし中華
1.フライパンに鶏皮を内側を下にして入れて蓋をして中強火にかけ、15分たまに返しながらカリカリに焼く。鶏皮を取り出して刻む。

【Shinpei’s Point】
鶏皮をカリカリにすることで食感がよく、タレもよく染み込む

2.万能ねぎは小口切りにする。
3.ボウルにa)を混ぜ、1の鶏油(大さじ2)を加えて混ぜる。
4.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を絞る。
5.器に4を盛って鶏皮をちらし、3をかけ、万能ねぎをちらす。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link