男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#677男のロマンシリーズ第25弾 納豆

time 2021/06/13

◇男子ごはん6月13日放送日のレシピ

材料

●納豆炊き込みごはん(2~3人分)
納豆(大粒)…2パック、米…2合、ツナ…大1缶分
a)
酒、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1、かつおだし…285cc

万能ねぎ(小口切り)…適量

●納豆ドレッシングのサラダ(2~3人分)
納豆(ひきわり)…1パック、にんにく…1片、サラダ油…大さじ1
a)
しょうゆ、ごま油、酢…各大さじ2、砂糖…大さじ1/2

サニーレタス、トマト、きゅうり…各適量

●納豆タルタルの納豆唐揚げ(2~3人分)
鶏もも肉…1枚(320g)、納豆(ひきわり)…1パック
a)
にんにく、しょうが(すりおろし)…各1片分、しょうゆ…大さじ1.5、酒…大さじ1、砂糖…小さじ1、豆板醤…小さじ1/2

片栗粉…大さじ5、揚げ油…適量、サラダ菜…適量

《納豆タルタル》
納豆(ひきわり)…1パック、マヨネーズ…大さじ2、酢、しょうゆ…各大さじ1、砂糖…小さじ1/2、玉ねぎ(みじん切り)…30g、ゆで卵…1個

作り方

■納豆炊き込みごはん
1.米は洗って水気をきる。
2.炊飯釜に米を入れる。計量カップにaを合わせて330㏄にし、炊飯釜に加えて混ぜる。ツナ缶の汁(大さじ1/2)、ツナ、納豆を加えて軽くほぐし、普通炊飯モードで炊く。

【Shinpei’s Point】
納豆とツナに含まれる水分を考えて、咥える水分の量を330ccに調整する

3.炊き上がったら濡らしたしゃもじでさっくりと混ぜる。器によそって万能ねぎを振る。

■納豆ドレッシングのサラダ
1.にんにくは縦薄切りにする。小さめのフライパンににんにく、サラダ油を入れて中弱火にかけ、返しながらきつね色にカリッと揚げる。油をきって取り出す。

【Shinpei’s Point】
ごま油は火にかけると香りが飛ぶので、にんにくを炒めるときはサラダ油で!

2.ボウルにa)、納豆、砕いた1を加えて混ぜる。
3.サニーレタス、トマト、きゅうりなどの野菜は食べやすい大きさに切って盛り付け、2をかける。

■納豆タルタルの納豆唐揚げ
1.納豆タルタルを作る。ハンドミキサーの容器に納豆、マヨネーズ、酢、しょうゆ、砂糖を入れてミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
2.ボウルに1、水にさらし水気を切った玉ねぎ、ゆで卵をスプーンで崩しながらよく混ぜる。
3.鶏肉は10等分くらいに切る。ボウルに納豆、a)、鶏肉を入れて混ぜる。片栗粉を加えて混ぜる。
4.揚げ油を180℃に熱し、3の鶏肉に衣をからめながらスプーンで落とし入れ、中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら5分程揚げる。

【Shinpei’s Point】
納豆の衣をたっぷりまとわせてから揚げることで、納豆を強く感じる仕上がりに

5.器にサラダ菜、4を盛って納豆タルタルを添える。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link