男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#680夏野菜を美味しく食べる!第5弾

time 2021/07/04

◇男子ごはん7月4日放送日のレシピ

材料

●オクラのすりながしスープ(2人分)
オクラ…10本、鶏ももひき肉…150g
a)
薄力粉…小さじ1、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

だし汁…600cc
b)
酒、みりん…各大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1

白いりごま、塩…各適量

●ホタテとトマトクリームのスープ仕立て(2人分)
フルーツトマト…4~5個(300g)、ホタテ(生食用)…7個、生クリーム…100㏄、バター…5g、塩、黒こしょう…各適量、ディル…適量

●冷製コーンクリームのスープ(2人分)
とうもろこし…小2本(500g/粒の場合は270g)、じゃがいも(メークイン)…100g、バター…適量、牛乳…200㏄、生クリーム…200㏄、塩、パセリ(みじん切り)…各適量、トーストしたバゲット(5㎜厚さ)…4枚

作り方

■オクラのすりながしスープ
1.オクラはヘタの先とガクを切り落とし、塩(少々)を加えた熱湯で30秒茹でる。冷水で洗い水気を拭き取る。半分は5㎜厚さに輪切りにし、半分は粗みじん切りにする。

【Shinpei’s Point】
オクラの半分は5mm厚さの輪切りに、もう半分は粗みじん切りにすることで、食感と風味が味わえる

2.ボウルに鶏ももひき肉、a)を入れてよく混ぜる。
3.鍋にだし汁を入れ、沸いてきたらbを加える。2をスプーンで小さめのひと口大に落としていく。2分程煮て肉団子が浮いてきたらオクラの粗みじん切りを加えてひと煮する。
4.器に3をよそって輪切りにしたオクラ、白いりごまを振る。

■ホタテとトマトクリームのスープ仕立て
1.フルーツトマトは湯剥きをしてハンドミキサーにかける。滑らかになったら鍋に入れて生クリームを加えて中火にかける。味見をして足りなければ塩(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
2.ホタテは塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。フライパンを熱してバターを溶かし、ホタテを並べて強火で両面をサッと焼く。
3.器に1をよそって2をのせ、ディルをちらす。

■冷製コーンクリームのスープ
1.とうもろこしは包丁で削るようにしながら実をはずす。
2.鍋にバター(10g)、牛乳、生クリーム(185㏄)、とうもろこしの実と芯を入れて強めの中火にかけ、沸いてきたら8分煮る。

【Shinpei’s Point】
とうもろこしの芯ごと入れることで、甘味と香りが増す

3.芯を取り除いてハンドミキサーにかける。なめらかになったらザルなどでこす。塩(小さじ1/2)を加えて混ぜてしっかり冷蔵庫で冷やす。
4.じゃがいもは皮を剥いてラップで包み、600wの電子レンジで3分半加熱する。竹串がスーッと通ったらボウルに移してマッシャーなどで潰す。バター(少々)、生クリーム(15㏄)、塩(小さじ1/3)を加えて滑らかに混ぜる。冷蔵庫で冷やす。
5.器に4を敷いて3をよそい、バゲットをのせる。パセリを振る。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link