男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#682冷酒に合う夏のおつまみ絶品3品

time 2021/07/18

◇男子ごはん7月18日放送日のレシピ

材料

●しその和風ベーコン巻き(2~3人分)
豚ひき肉…300g、しそ…10枚
a)
薄力粉…小さじ1、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

ベーコン…6枚、ごま油…大さじ1
b)
ポン酢…大さじ2、フレンチマスタード…大さじ1、ごま油…大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2

三つ葉…1束、貝割れ…1パック(50g)、万願寺唐辛子(赤)…1本

●漬けマグロの高野豆腐衣揚げ(2~3人分)
マグロ(赤身・刺身用)…250g
a)
おろししょうが…大1片分、しょうゆ…100㏄、みりん…50㏄、砂糖…大さじ1.5

高野豆腐…2個、揚げ油…適量、レモン、万能ねぎ(小口切り)…各適量

●《太一レシピ》おかひじきとエノキの和え物(2人分)
おかひじき…1パック(80g)、エノキ…1パック(100g)、梅干し…1個
a)
マヨネーズ…小さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1/2、砂糖…小さじ1/4

オリーブ油…大さじ1/2、かつお節(ソフトパック)…適量、塩…少々

作り方

■しその和風ベーコン巻き
1.しそはみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、a)を入れてよく混ぜる。半分に分けて直径3~4㎝の棒状にまとめる。1本につきベーコン3枚を斜めに巻き付ける。

【Shinpei’s Point】
肉ダネにベーコンが触れることで剥がれにくくなる

2.フライパンを熱してごま油を引き、1を並べて蓋をして中火で焼く。たまに転がしながら焼き、両面が焼けてきたら中火にして蒸し焼きにする。キッチンペーパーで油を取り、食べやすい大きさに切る。
3.b)を混ぜる。
4.貝割れは根元を落として半分に切る。三つ葉は根元を落として3㎝幅に切る。万願寺唐辛子は斜め薄切りにする。
5.器に4を持って2を盛り付け、3をかける。

■漬けマグロの高野豆腐衣揚げ
1.マグロは3㎝角に切る。ボウルにa)を混ぜマグロを入れ、20~30分漬ける。汁気を切ってキッチンペーパーで拭く。
2.高野豆腐は密閉袋に入れて肉叩きで粉末にする。ボウルに入れて1にまんべんなくまぶす。
3.170℃に熱した揚げ油に2を入れ、衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
4.器に盛って万能ねぎをちらし、レモンを添える。

■おかひじきとエノキの和え物
1.エノキは石突を落としてほぐす。
2.鍋に湯を沸かして塩を加え、おかひじきとエノキを30秒ほど茹で、水にとって冷まして水けをしっかり絞る。それぞれ3㎝長さに切る。

【Taichi’s Point】
おかひじきとエノキは湯がき過ぎない

3.梅干しは種を取り除いたら叩いてボウルに入れ、a)を混ぜ、2を加えて和える。

【Taichi’s Point】
梅干しは皮までしっかり叩く

4.器に盛ってかつお節を散らし、オリーブ油をかける。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link