男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#682裏トーク】変わり種アイス 第2弾

time 2021/07/21

◇テレビ東京・7月18日放送日

太一:変わり種アイス、第2弾をお送りしたいと思います。
心平:うん。

ということで、今回は食の進化が止まらない、ちょっと変わったアイスをご紹介♪
一品目。

心平:(品が出てくる)越後おぐに、クリーミーぎんなんアイスクリーム…
太一:銀杏?大丈夫か?
心平:…大丈夫じゃないですか?
太一:大丈夫?
心平:銀杏、大丈夫そう…

【越後おぐに クリーミーぎんなんアイスクリーム】(新潟県)
銀杏生産量2位の新潟県長岡市で開発された。
バニラアイスの上に、栄養価の高い銀杏を細かく砕き、甘く練ったペーストを贅沢にのせた一品。

太一:いただきます(パクリ)ああ、モンブランだぁ。
心平:なるほど。
太一:食べると銀杏の…
心平:銀杏いますね。上のペーストに、はっきり銀杏いますね。
太一:いるよね。これ自体、甘いのかな?
心平:甘いね。
太一:甘くしてるんだね、銀杏。銀杏は、銀杏のままいて欲しいですね…
心平:そうですね(笑)

二品目。

太一:(品が出てくる)何ですか?
心平:焼きナスのアイス…
太一:(笑)焼きナスの?(笑)
心平:ホントに変わり種ばっかだ…


【焼きナスのアイス】(高知県)
日本一のナス出荷量を誇る高知県をPRするために作られた。
ナスが最も旬とされる7月に収穫したものを炭火焼しアイスに使用した一品。

太一:焼きナスっぽい香りするわ。この香ばしいかんじ…
心平:焼けた匂いがする…
太一:(パクリ)おーい、いるね、焼きナスだね。
心平:てゆうか、もう全力で焼きナスですよ、これw
太一:すごいね。このアイス。アイスに寄せるのかなって思いました…けど、焼きナスです。これは焼きナスです。すごいねw
心平:全然アイスに歩み寄ってくれてないもんね、焼きなすがw

最後の品。

心平:(品が出てくる)加賀、片瓜粕…、瓜の粕漬けアイス…
太一:うわー。
心平:これはね、案外合うような気がします。
太一:ホント?
心平:はい。粕漬けの感じが、いい感じに振れると…
太一:ホントですか…


【加賀 片瓜粕漬ジェラート】(石川県)
石川県の漬物屋さんとジェラート職人が作った。
酒粕の特性を生かして作られたジェラートと、瓜の相性が抜群♪ 和風のラムレーズンのような味わいの一品

太一:いただきます(パクリ)うまい!和風ジェラートだね。
心平:美味しいけど、ちゃんと攻めてますよね、これ?
太一:攻めてる。うまいね。
心平:塩感ありますもんね?
太一:うん。粕漬けのあとから香りも来るね。へー、美味しい。和の良さがすごい出てる、ジェラートに…
心平:そうですね、はい。

こうして今週の裏トークコーナーは終了となりました。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link