男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#683裏トーク】うなぎグルメ

time 2021/07/27

◇テレビ東京・7月25日放送日

太一:さあ、今回は、三日後が丑の日ということで、色んなうなぎグルメをご紹介したいと思います。
心平:いいですねー。
太一:好きですか、うなぎ?
心平:好きですね。精がつきますからね。

ということで、今回はうなぎグルメ3品をご紹介します♪
一品目。

心平:(品が出てくる)あー、なるほど。
太一:え、餃子?どこで作ってるの、これ?あー、やっぱ静岡県浜松餃子ですって…

【本家うな白湯浜松餃子】(静岡県)
年間10万個も売れている餃子。
うなぎの頭と骨を煮込んで濃厚な出汁をとり、栄養満点のうなぎのエキスを餃子の餡に練り込んだ一品。
うなぎのコラーゲンもたっぷり入り、噛んだ瞬間、肉汁ならぬうな汁が溢れ出す!

太一:このままでいいんだ? いただきまーす(パクリ)
心平:あっ、いますね。
太一:いる?
心平:います、普通に。
太一:美味しい餃子、だよ。
心平:(笑)そうだね。
太一:これは、確かに、肉汁って言うか、お出汁がうわーって出てくるじゃない?
心平:うん。
太一:それがうなぎなんですね。結構ニンニクが強く入ってて…。うなぎとにんにくって合わせないですもんね?
心平:そうですね。
太一:やっぱビールなのかな?ビールとか、ハイボールなのかな?
心平:そうですね。炭酸系が合いそうですね。

二品目。

心平:(品が出てくる)
太一:あっ、うなぎラーメン…どこで作ってんの?福岡県。福岡ってうなぎ有名なんですか?
心平:柳川ですね、多分…


【うなぎラーメン】(福岡県)
うなぎの蒲焼とインスタントラーメンが融合。
スープは3種類の醤油、うなぎエキスなどで蒲焼風味を再現し、麺は福岡ブランド「ラー麦」を100%使用。
うなぎの旨味が効いた、香ばしい蒲焼風のスープとの相性は抜群です。

太一:(スープをゴクリ)うん、甘い。蒲焼。
心平:うん、蒲焼自体ですね。
太一:うまい(ズルズルッ)うまいね。山椒と醤油のインスタントラーメンって合いますね。
心平:合いますね
太一:美味しい、これ。ご飯と食べたいな。全部食べたい。
カンペ:スープをご飯にかけるのがオススメ!
太一:ほら、俺、言っちゃったもん、一人で。絶対ご飯に合うと思う。スープ飲んだ時点で言っちゃったもん。ごめんね、言っちゃって。
スタッフ:(笑)
太一:俺はね、あえてラーメンも上に乗っけちゃう(ラーメンごとご飯にかける)
スタッフ:(笑)
心平:うわー、すごいっすね。学生だよ!
太一:(パクリ)うまーい。
心平:食べすぎだよーw
太一:最高だよ、これ。うまい。
心平:うん、ご飯合いますね。
太一:冷たいイタリアン作ってんのに…、熱々のもの食べてるよね?
心平:ね?
太一:一応…これも…、「完成でーす♪」(BGMの♪パーリラパッパパーリラが流れる)
心平:(笑)

最後の品。

心平:(品が出てくる)えっ…
太一:うわー、きたぁ…
心平:いや だけど、形はしてるけど…、本物ではない…
太一:本物じゃないの?かっぱ橋?
心平:かっぱ橋?
太一:サンプルのなんか…
カンペ:まずはそのまま食べてください!
心平:何か当てろって事ですね?
太一:柔らかい。えっ、うなぎじゃないの?身のほぐれ具合とか…(パクリ)うん?
心平:(パクリ)え?
太一:これは……うなぎだよ。
心平:(笑)でも、違うんです、たぶん…
太一:一周して、ただのうなぎ食べさせられてんだよ。
心平:なんか魚のすり身だと思うけど…
太一:そうそう。すり身ぽいんだよね。でも香りはもう完全うなぎなんだよね。
心平:ですね。

【うな一】(石川県)
うなぎの見た目・味・食感を再現したかまぼこ「うな一」。
蒲焼のタレやうなぎエキスで味付けし、食感は魚のすり身と蒟蒻ゼリーを混ぜて完璧に再現。
表面に筋を入れたり、皮の部分にイカスミを使用したりと見た目もリアルを追求。

太一:こんにゃくゼリー入ってるの?すごっ、ホント、すごい再現…
心平:これで378円って…
太一:安くない?
心平:安いよね!
太一:安いわ、これ。痩せて…痩せるし。これをインスタントラーメンに浮かせるのはいいかもしれない…
心平:(笑)
太一:絶対合うと思う、これw

こうして今週の裏トークコーナーは終了となりました。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link