男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#687夏のぶっかけ飯

time 2021/08/16

◇男子ごはん8月15日放送日のレシピ

材料

●即席冷や汁ぶっかけ飯(2人分)
ごはん…2人分、きゅうり…1本、塩…小さじ1/2
a)
みそ…大さじ3、みりん…大さじ2、酒、砂糖、しょうゆ…各大さじ1、白すりごま…大さじ1/2

かつお節(ソフトパック)…10g、冷たいほうじ茶…適量

●サバ缶とねぎの旨煮ぶっかけ飯(2人分)
温かいごはん2人分、サバ缶(水煮)1缶、おろししょうが…1/2片分、分葱…2本
a)
しょうゆ…大さじ1.5、みりん…大さじ1、酒…大さじ1/2、砂糖…小さじ1

●ミンチィ風ぶっかけ飯(2人分)
温かいごはん…2人分、じゃがいも…1個(200g)、ベーコン…5枚、にんにく…1片、オリーブ油…大さじ2、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

作り方

■即席冷や汁ぶっかけ飯
1.小鍋にa)の材料を合わせて混ぜ、混ぜながら中弱火にかける。沸いてきたらかつお節を加えて混ぜ、水分を飛ばしながら少し煮詰める。もったりしてきたら、器などに取り出して冷蔵庫でしっかり冷やす。
2.きゅうりは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩を振ってもみ、15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
3.器にご飯を盛って1、2をのせ、ほうじ茶をかける。溶き混ぜながら食べる。

■サバ缶とねぎの旨煮ぶっかけ飯
1.鍋に缶汁を切ったサバ、a)を入れて中強火にかける。沸いてきたらおろししょうがを加える。かるくサバをくずして4分煮る。
2.分葱は根元を落として斜め5㎝長さに切る。
3.1に2を加えてサッと煮る。

【Shinpei’s Point】
サバは煮すぎずに食感を残す

4.器にご飯を盛って3を煮汁ごとかける。

■ミンチィ風ぶっかけ飯
1.じゃがいもは1㎝角に切り、ベーコン、にんにくはみじん切りにする。

【Shinpei’s Point】
じゃがいもは1cm角に切ることでいも感&カリカリ感両方をバランスよく味わうことができる

2.フライパンにオリーブ油を引き、火にかける。じゃがいもを中強火でじっくり炒める。じゃがいもに焼き目がついてきたらベーコン、にんにくを加えて炒める。塩、黒こしょうで味を調える。
3.器にご飯を盛って2をかける。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link