男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#689夏にぴったり!アレンジそうめん第6弾

time 2021/08/29

◇男子ごはん8月29日放送日のレシピ

材料

●ニンニラ混ぜそうめん(2人分)
そうめん…3束(150g)、ニラ…1束
a)
しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、豆板醤…小さじ1

にんにく…2片、サラダ油…大さじ2

●冷麺風そうめん(2人分)
そうめん…3束(150g)、きゅうり…1本、塩…小さじ1/2、水…400㏄
a)
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ4、酒…大さじ1、みりん…大さじ1/2、塩…小さじ1/4

かにかま…4本、キムチ…適量、氷…適量、酢…お好みで

●卵あんかけ焼きそうめん(2人分)
そうめん…2束(100g)、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g、赤唐辛子…1本
a)
卵…2個、塩…1つまみ
b)
水…200㏄、しょうゆ、片栗粉…各大さじ1.5、砂糖、みりん、酒…各大さじ1、オイスターソース…大さじ1/2、塩…小さじ1/3

ごま油…適量、しょうが(千切り)…1片分、万能ねぎ(小口切り)、和からし…各適量

作り方

■ニンニラ混ぜそうめん
1.ニラは小口切りにしてボウルに入れ、a)を加えて混ぜる。10分程おく。
2.にんにくは縦半分に切って芽を取り除き、横薄切りにする。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中弱火にかける。たまに返しながらカリカリにする。油を切って取り出す。
3.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
4.器に3を盛って1、2をのせ、2の油(適量)をたらす。よく混ぜながら食べる。

■冷麺風そうめん
1.きゅうりは薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩を振って揉んで15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
2.鍋に水を入れ、沸騰したらa)を加える。アルコール分が飛んだら火を止め、常温に冷ましてから冷蔵庫でしっかり冷やす。

【Shinpei’s Point】
スープは氷を浮かべて食べるので、味が薄まらないように塩分は強めにする

3.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
4.器に2、そうめん、氷を加え、かにかま、キムチ、1をのせる。好みでお酢をかけながら食べる。

■卵あんかけ焼きそうめん
1.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
2.フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)を引き、そうめんを広げて中火で焼く。途中油が全体に行きわたっていないようだったら、ごま油(少量)をフライパンの縁から回し入れる。たまにへらで押さえながら中火でじっくり焼く。焼き目がついて固まってきたら、そうめんを返して、フライパンの縁からごま油(大さじ1.5)を回し入れ、裏もじっくり焼く。きつね色にカリッとしたら器に取り出す。
3.豚肉は小さめのひと口大に刻む。a)、b)をそれぞれ混ぜる。
4.フライパンを熱してごま油(小さじ1)を引き、豚肉、赤唐辛子を種ごと加えて強火で炒める。肉の色が半分くらい変わったらb)を加える。
5.中火でとろみがつくまで煮詰める。a)を回し入れてざっくり混ぜ、火を止めて蓋をして3分蒸らす。

【Shinpei’s Point】
蓋をして火を止めて蒸らすことで卵がフワッと仕上がる

6.2にかける。しょうが、万能ねぎを散らす。和からしを添える。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link