男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#693余りがちな食材を使いきろう

time 2021/09/26

◇男子ごはん9月26日放送日のレシピ

材料

●ミルフィーユロールキャベツ(4人分)
キャベツ…1/4個(約350g)、豚ひき肉…500g
a)
おろしにんにく…1片分、卵…1個、薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1、黒こしょう…適量
b)
水…150㏄、白ワイン…50㏄、ローズマリー…2本、塩…小さじ1/3

パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブ油、黒こしょう各適量

●丸ごと大根の簡単角煮(4人分)
大根…1本(約1.3kg)、豚バラ肉(ブロック)…600g、水…700㏄、酒…100㏄、めんつゆ(3倍濃縮)…150㏄、砂糖…大さじ1.5

●煮込みしいたけのあんかけそば(2人分)
しいたけ…大6個(170g)、そば…2人分(200g)
a)
しょうゆ…大さじ3、酒、みりん…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2

だし汁…300㏄
b)
片栗粉、水…各小さじ2

万能ねぎ(小口切り)、すだち…各適量

作り方

■ミルフィーユロールキャベツ
1.キャベツは芯を切り落とし、一口大のざく切りにする。
2.ボウルに豚ひき肉、a)、1を合わせてよく混ぜる。
3.鍋にオリーブ油(大さじ2)を引き、2を入れ強火にかける。鍋肌の部分が熱くなってきたらb)を加える。蓋をして沸いてきたら中弱火で10分加熱する。

【Shinpei’s Point】
気密性が高い鍋を使うことで、お肉がキュッと固まる

4.切り分けて器によそってパルミジャーノ・レッジャーノを削り、オリーブ油をまわしかけ、黒こしょうを振る。

■丸ごと大根の簡単角煮
1.豚肉は3㎝角に切る。大根3/4本(約1キロ)は皮を剥き、2㎝厚さのいちょう切りにし、残りはおろす。

【Shinpei’s Point】
大根の1/4本は大根おろしにすることで、濃いめの味付けでもさっぱりと食べられる

2.鍋に水、酒、豚肉を入れて蓋をして強火にかけ15分茹でる。
3.蓋を取りいちょう切りにした大根、めんつゆ、砂糖を加えて、沸いてきたら中弱火で45分煮る。たまに上下を返す。

【Shinpei’s Point】
しょう油の代わりにめんつゆを使うことで、簡単に作れる

4.器に盛って大根おろしをのせ、鍋の煮汁をかける。

■煮込みしいたけのあんかけそば
1.しいたけの佃煮を作る。
しいたけは軸の先を落として縦3㎜厚さの薄切りにする。鍋にa)を煮立て、しいたけを入れてたまに混ぜながら中火で煮る。煮汁が無くなってきたら火を止める。
2.煮込みしいたけのあんかけそばを作る。別の鍋にだし汁を入れてひと煮する。1をお好みの量加える。よく混ぜたb)を加えてとろみがつくまで煮る。
3.そばは袋の表示通りに茹で、ザルにあげて流水で洗い、水気をしっかりきる。
4.器に3を盛って2をかけ、万能ねぎをちらし、すだちを添える。

sponsored link

down

コメントする

レシピ#701-最新

フードジャンル

Archiv



sponsored link