男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#694秋の和定食2021

time 2021/10/03

◇男子ごはん10月3日放送日のレシピ

材料

●イワシ豆腐ハンバーグ(2人分)
イワシ(3枚におろしたもの)…6~8尾分(約330g)、絹豆腐…1/4丁、にんじん…30g、玉ねぎ…30g
a)
薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
b)
かつおだし…150㏄、しょうゆ…大さじ2、みりん、酒…各大さじ1、片栗粉、砂糖…各大さじ1/2

ごま油…大さじ1、茹でたほうれん草…適量、わさび(すりおろす)…適量

●きのことさつまいもの炊き込みごはん(2~3人分)
米…2合、さつまいも…150g、しめじ…1/2パック (100g)、舞茸…1パック(100g)、かつおだし…285cc
a)
酒、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/2

●ごろごろナスの香りみそ汁(2人分)
ナス…3本、かつおだし…500㏄、みそ…大さじ3、青じそ…4枚、しょうが…2片

作り方

■イワシ豆腐ハンバーグ
1.豆腐は水切りをする。にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。
2.イワシは皮を剥いて包丁でたたく。ボウルに入れて1、a)を入れてよく混ぜる。2等分に分けて2㎝厚さの丸型にまとめる。

【Shinpei’s Point】
水切りした絹豆腐をタネに加えることで、イワシだけの食感をふにゃと柔らかくする

3.フライパンを熱してごま油をひき、2を並べて蓋をして弱めの中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼く。
4.よく混ぜたb)を加えてとろみがつくまで蓋をして煮る。
5.器に4を盛って、フライパンに残ったタレをかける。茹でたほうれん草、わさびを添える。

■きのことさつまいもの炊き込みごはん
1.さつまいもは皮を剥いて2㎝角に切り、水にさらす。舞茸はほぐし、しめじは石突を落として小房に分ける。
2.計量カップにa)を入れて、かつおだしを加えて全部で330㏄にする。

【Shinpei’s Point】
きのことさつまいもの水分量を計算して、合せ調味料を330ccにして炊き上げる

3.米は洗って水気を切って炊飯釜に入れる。2を加えて混ぜる。上に舞茸、しめじをのせてから、水気を切ったさつまいもを加える。

【Shinpei’s Point】
さつまいもをきのこの上にのせて炊くことで、炊きあがったときに潰さずに混ぜやすくなる

4.普通炊飯モードで炊く。炊き上がったら濡らしたしゃもじでサックリと混ぜる。

■ごろごろナスの香りみそ汁
1.ナスは2㎝厚さの輪切りにする。鍋に湯を沸かし、水気を切ったナスを入れて柔らかくなるまで3,4分茹でる。茹で上がったらザルにあげて流水で洗って優しく水気を絞る。
2.青じそ、しょうがはみじん切りにする。
3.鍋にかつおだしを入れて温め、みそを溶き入れる。ナス、しょうがを加えてひと煮する。器によそって青じそをのせる。

sponsored link

down

コメントする

レシピ#701-最新

フードジャンル

Archiv



sponsored link