男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#695裏トーク】おしゃれ調味料

time 2021/10/12

◇テレビ東京・10月10日放送日

太一:今日の裏トークはですね、お皿でも調理器具でもなく、おしゃれなセンスを感じさせる、おしゃれ調味料をご紹介します。
心平:おしゃれ調味料?
太一:調味料に、おしゃれっておかしくないですか?どういうことなんだろう?

ということで、見て美しい、食べて美味しい、おしゃれ調味料3品をご紹介します♪
まずは、一品目。

心平:(品が出てくる)塩ですか。ランボワーズソルト…
太一:ランボワーズソルト?塩なんだ、これ?
心平:塩ですね。
太一:おしゃれてどういうことなんだろうな?


【フルーツソルト】(東京都)
フルーツをフリーズドライのチップ状にして、塩でコーティング。
調味料選手権2020/塩部門最優秀賞を受賞。

まずはそのまま一口…

太一:(匂いを嗅いで)あっ、する、しますね。
心平:匂いしますね…
太一:(ひと舐め)塩気がそんなに強いわけじゃないんですね?
心平:そうですね。
太一:香りですね。フランボワーズの香りがすごいんだ、これ。「お肉と一緒に食べてみましょう?」
心平:(出てきたステーキに振りかける)
太一:これに、ブルーベリーのソースとか、そういうのかけたくなるのかな?
心平:ああ、ベースがあって、さらにトッピングが良さそうですね。
太一:(パクリ)うん、うん、なるほど…華やかになるのかな?塩気がそんなに強くないので(量が)すごいかかってるように見えるかもしれないですけど、ちょうどいいですね。
心平:カルパッチョ…、オリーブオイルと相性良さそうですね。
太一:盛り付けでこうゆう形がいいのかもしれないですね、バランス的には…
心平:そうですね。
太一:カルパッチョが合うのはすごくわかります。
心平:合いますよね。
太一:うん。

二品目。

心平:(品が出てくる)
太一:うわー、すげー色…
心平:色がね…。「アロマドレッシング」
太一:ドレッシング?この色のドレッシングすごいですね
心平:匂いはね、割とスタンダードなドレッシングの匂いですね。


【アロマドレッシング】(大阪府)
原材料の約50%に玉ねぎを使用。フルーツやハーブをブレンドし、豊かな香りと美味しさを味わえる一品。

心平:(サラダにかけてみる)
太一:もっと液体なのかと思いましたけど…
心平:結構ね、固形感がありますね。
太一:すご…、見たことないね、これ。ねるねの色だよね、これ?
スタッフ:(笑)
太一:いただきます(パクリ)うん、うん、食べるとローズマリーが出てくるんですね。
心平:そうですね。ミントもいますね。
太一:ミントもいる…。えー、ちょっと二度見するね。
心平:うん。りんごと、玉ねぎの香りと…
太一:そうそう、玉ねぎの香りするんですよね。オシャレ。モデルの味がしますね。
心平:そうですね。
太一:多分w食べたことないですけどもw
心平:意識高い系の…味ですね。
太一:そうそうw 「私なんていつもこれよッ」ってあじがしますね。
心平:そうですね。

最後の品。

心平:(品が出てくる)「今、美食家のパリジェンヌの間で話題騒然」って書いてあります。
太一:ああ、あれかぁ…
スタッフ:(笑)
心平:「グルテンフリーの調味料」
太一:グルテンフリー?ポルチーニって書いてありますよね?
心平:書いてありますね。


【クレドレ KUREDORE】(フランス)
クレヨン形のひと削りしてかける調味料。かけすぎることがなく、持ち運びにも便利。

じゃがいものポタージュに合せていただきます。

太一:わぁ、すげー匂い(パクリ)おわー、ポルチーニくるね。一回食べたら口の中ポルチーニだらけですね。
心平:うん。コンソメに近いかな、ポルチーニ風味の…
太一:いものポタージュに飽き始めたら、かけるの、いいですね。靄がかかってて、うん?誰かいるなぁ、全速力でブワーって…あぁ、ポルチーニだぁっていう…
心平:(笑)
太一:そんなかんじじゃないですか?
心平:そんなかんじですねw
太一:もやがかかってて…

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

sponsored link

down

コメントする

レシピ#701-最新

フードジャンル

Archiv



sponsored link