男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#697ホットプレート企画第12弾 秋のおつまみ

time 2021/10/24

◇男子ごはん10月24日放送日のレシピ

材料

●きのこづくしのバターじょうゆ焼き(2~3人分)
まいたけ…1パック(100g)、しめじ…1パック(100g)、しいたけ…大2個、ひらたけ…1パック(100g)、片栗粉…大さじ1
a)
おろししょうが…1片分、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2、バター…20g

サラダ油…大さじ3

●長芋と豚肉のだしもんじゃ(2~3人分)
豚こま切れ肉…300g、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、長芋…500g
a)
かつおだし…50㏄、薄力粉…大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ2、酒、みりん…各大さじ1/2

万能ねぎ(小口切り)…適量、ポン酢、一味唐辛子、ごま油…各適量

●秋鮭と栗の焼き飯(2~3人分)
生鮭…2切れ(200g)、長ねぎ…1/3本分(60g)、昆布の佃煮…30g、甘栗…80g、にんにく、しょうが…各1片、温かいごはん…500g
a)
しょうゆ…大さじ2、オイスターソース…大さじ1、砂糖…大さじ1/2

ごま油…大さじ2、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量

作り方

■きのこづくしのバターじょうゆ焼き
1.まいたけ、ひらたけは大きめにほぐし、しめじは石突を落として小房に分ける。しいたけは半分に切る。ボウルにきのこを入れて片栗粉を加えて全体にまぶす。a)を合わせる。

【Shinpei’s Point】
片栗粉で炒めることで、濃いタレが焼き目にピタっとついて美味しく仕上がる

2.ホットプレートを熱してサラダ油をひき、きのこを入れて蓋をして強火で蒸し焼きにする。しんなりしたらaを加えて炒め合わせる。

■長芋と豚肉のだしもんじゃ
1.豚肉は1㎝角くらいに刻み、塩、黒こしょうを振る。
2.長芋は皮を剥いてすりおろし、a)と混ぜる。
3.ホットプレートを熱してごま油(大さじ2)を引き、1を入れて強火で炒める。肉に少し焼き目がついたら2を流し入れて混ぜ、蓋をして中火で4~5分焼き固める。万能ねぎを振る。

【Shinpei’s Point】
ぺりっとはがれるくらい焼き目がついたら食べ頃!

4.各自器にとってポン酢やごま油、一味唐辛子を振って食べる。

■秋鮭と栗の焼き飯
1.長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。甘栗は刻む。a)を混ぜる。
2.ホットプレートを強火で熱してごま油を引き生鮭を皮目を下にして入れて蓋をして強火で焼く。皮目に焼き目がついたら返す。鮭に火が通ったら骨を取り除き、ほぐす。甘栗、塩、黒こしょうを加えて炒める。
3.にんにく、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたらご飯を加え、木べらでホットプレートに押さえつける。水分が飛んできたらほぐしながら炒める。
4.真ん中を空け、a)を加えて少し加熱する。全体を炒め合わせる。長ねぎ、昆布の佃煮を加えて炒め合わせる。なじんだら全体に広げて少し焼き付ける。

sponsored link

down

コメントする

レシピ#701-最新

フードジャンル

Archiv



sponsored link